# 小布施見にマラソン行ってきましたぁ♪

でざいなです
3連休も今日で最終日。みなさんいかがお過ごしでしたか?
梅雨が明け、いよいよ夏本番!
今日も暑いですね~。
やっぱり、プールや海に行かれている方が多いのでしょうか・・・?

もちろん【RunDesign】はこの3連休、普段どおり営業しておりました。
因みに私は7月17日&18日の2日間
第8回小布施見にマラソン】にチラシまき&レース参加にの為、
長野県小布施町に行っておりました。

この大会、第1回の参加者数は800人、
そし今回、第8回大会は約8000人と、なんと約10倍の参加者数。
ランニング人口の増加から考えれば当然の伸び率なのでしょうが、
今回レースに参加してみて、
参加者数が増えるのはそれだけではないワケを実感したように思います。


さて、17日出発の日。
久々の早起き(4時過ぎだったでしょうか・・・?)をして、
まずは米原までに揺られること約1時間40分。
そこで、既に十分な距離を移動した感を得ながらも、
そこからがホントの長旅のスタート。

まねーじゃさんからを受取り、『いざ!長野・小布施町へ』
米原から約5時間ほどかけて、ようやく小布施町に到着。
移動だけで、相当、疲れました。
家を出発してから約7時間30分。
只今13時30分です。

まずは、自分の受付を済ませるために会場内へ入ると出迎えてくれたのは、
小布施町の栗ガ丘小学校の一年生たちの力作【アートフラッグ】です。

                               

CIMG0586.jpg CIMG0587.jpg

受付会場の北斎ホールは同じ敷地内に小布施町役場や栗ガ丘小学校、
そして開館1周年を迎えた町立図書館【まちとしょ・テラソ】などがあり、
色んな人で賑わってました。  

CIMG0577.jpg CIMG0578.jpg

【まちとしょ・テラソ】の近くで、
こっそりとチラシまきをさせて頂いていると、
長野県在住のRunDesign東京店のお客様や、
株式会社アールビーズ(旧・ランナーズ)の方にお声をかけていただき
少しお話させてもらい、出発してからずっと1人だったので、
何となくホッとしながら、こっそりとチラシまきを続けていると・・・

CIMG0575.jpg

またまたRunDesign東京店のお客様H林さんに声をかけて頂き、
普段なら出会わないであろう方と、小布施町で出会い、
お話させていただけるのが凄く嬉しかったので、
記念に一緒に写真を撮ってもらいました。
ありがとうございました。
大会当日はすごい人の数だったので、お会いできませんでしたが、
どうだったでしょうか?気になるところです・・・。

そうこうしてると、雷が鳴り出し。
雲行きが怪しくなってきました。
ポツ、ポツ。雨降ってきたぁと思ったら・・・、
数分後には・・・

CIMG0582.jpg

大雨の襲撃です。

CIMG0581.jpg CIMG0583.jpg

かなりの勢いで降ったので、あっという間に道は川になりはじめ。
風も吹き出し、屋根だけでは防ぎきれず・・・
びちょびちょに。

CIMG0585.jpg CIMG0584.jpg

非難した北斎ホールの入口も浸水ギリギリ。
滝のような大雨が30分~40分降り続きました。

CIMG0590.jpg CIMG0591.jpg

分厚い黒い雲も無くなり、雨も少し落ち着いたので
元の場所にもどると・・・
グラウンドは池に早変わりしていてスゴイことになっており
仮設トイレへは近寄れない状態でした。
(翌日にはすっかり水は引いてました)

CIMG0594.jpg

そして現われたのがコレ。
虹です。
何かイイことあるかなぁ。

CIMG0589.jpg CIMG0588.jpg

アミノバリュー号もさっきの大雨でキレイに洗い流され。
晴れ間が見えてきたと思ったら、
また雨が降り出し、結局ずっと降り続いてた感じです。

18時。
チラシまきは終了し、宿泊先のホテルへ向かいます。
小布施町には宿泊先が無いというオフィシャルの情報があったので
長野駅近くのホテルに泊まり翌日に備えます。

CIMG0596.jpg

荷物の整理をしながら、
参加賞のチェック・チェック。

CIMG0597.jpg CIMG0598.jpg

個人的に【小布施見にマラソン】のTシャツデザイン結構好きです。
綿なのが少々残念ですが・・・。

そして、もちろんレースはオレンジャーでいきます。

CIMG0599.jpg

・・・っとゼッケンを、付けながら気付きます。
『C?』
参加案内で確認すると、GOAL予想タイムが2時間までのブロックでした。
エントリーする時に、申告した記憶も無かったのでちょっと焦りましたが、
まっいっか。とりあえず、楽しみながら走ります。


大会当日。
スタートは7時20分。
ホテルから駐車場までは30分~40分ほどかかります。
そして、駐車場から小布施町役場まで約10km。
駐車場からはシャトルバスで移動できるんですが、
まぁ20分~30分みといた方がいいだろうと。

逆算スタート。
・・・・・・。
逆算終了。

結果。
3時起き。

現地にいるのに、
正直、3時起きは結構つらいです。
っが、スタート時間が早いので仕方がないです。

そして実際は・・・。
シャトルバスが、まさかの高速道路使用だったので・・・
相当早く、会場に到着。
のんび~り用意を済ませ。

いよいよスタート時間です。
昨日の大雨がウソのようにキレイに晴れわたり
7時だというのに気温上昇中!の中スタート。

ここからこの大会の良さ・面白さを体感です。

まずは給水&応援です。
スタートして500mも行かないうちに、最初の給水所。
さすがにココと3箇所目ぐらいまではスルーしましたが。

このあともオフィシャルの給水所が
数百メートル置き~1km前後の間隔であり。
水・アミノバリュー・氷が十分過ぎるぐらい用意されていて、
それ以外にも果物なども充実で、
何も持たなくても安心して走れる体勢が整っていました。
ちょっとびっくりしながらも面白かったのが「ちっちゃいニンジン」。
何でニンジン?っと思いながら、ちょっと面白かったです。

そして、もちろんオフィシャル以外にも
近所の方がりんごジュースやお茶、ワイン(自己責任で飲んでください)
梅干、お菓子、信州牛、アイス、水ようかん・・・などなど出してくださっていて、
それ以外にも笛や太鼓、バンドの応援。
ちびっこやおじいちゃん・おばあちゃんも暑い中応援してくれたりと、
町中の人が大会に参加して盛り上げてくれ、楽しんでる感じでした。


次にコースです。
以前この大会に参加した鈴木代表から「楽しいコース」っと聞いていたので、
かなり期待していたのですが、期待以上に楽しい・おもしろいコースでした。
大会のコンセプトになっている『ONの道よりOFFの道』の意味も体感できます。

果樹園の間を走ったり、田んぼや畑のあぜ道を走ったり、
土手を走ったり、
お家の裏道みたいなところを走ったり・・・っと
そこで生活している人たちしか通らないような所を走ったり、
突然、工場内に入ったり・・・っと想像がつかないようなコースで
走っていても飽きないし、面白い。
ただ16km以降が単調な河川敷が続くので、
ちょっとしんどく、ガンガン太陽に照らされますが・・・。

ココで登場するのがアイス。
確か18kmあたりだったと思います。
何種類かあって好きなものをもらえます。

この日も走りながらおなかの調子があまり良くなかったので、
食べ物は遠慮してきたんですが、30度を超える暑さです。
『アイス』、そして『ガリガリくん』っという文字が目に入ってきたら
もう我慢できませんでした。

『ガリガリくん』めがけて一直線!!。
もちろん『ガリガリくん』と言えば『ソーダ味』しか頭にない無かったので
探したんですが・・・残念。違うソーダ味アイスはあったんですが、
ガリガリくんは『夕張メロン』しかありませんでした。

でも夕張メロン味のガリガリくんを食べながら走り。
普段よりも数倍美味しく、かなり幸せな気分になりました。

そして、仮装ランナーの多いこと。
ドラえもん、スーパーマン、ひよこ、どろぼう・・・
などなど他にもいっぱい。

ホントに全てが楽しい大会でした。


CIMG0602.jpg CIMG0604.jpg

CIMG0615.jpg CIMG0616.jpg

道の駅オアシスおぶせに隣接している
小布施総合公園がGAOL地点です。

CIMG0612.jpg CIMG0609.jpg

CIMG0605.jpg CIMG0611.jpg

ゴール後はマッサージ、水のサービスがあったり、
炎天下走った後のお楽しみと言えばコレ!ビールなどの売店があったり。
コレは他の大会でも見かける光景。

それ以外の『おもてなし』がこちらです。

CIMG0606.jpg CIMG0607.jpg

CIMG0608.jpg CIMG0610.jpg

バナナ・オレンジ・スイカなどの果物に
プチトマト・きゅうり・大根(?)などの夏野菜。
これらが、なんと食べ放題!!
この「きゅうり」がまた美味しくって
半分に切ってあったものを3本も食べてしまいました!!
ごちそうさまでした。

CIMG0613.jpg CIMG0614.jpg

そんな美味しいきゅうりを食べていると、表彰式が始まりました。
タイムを聞いていると、表彰される上位の人はやっぱり普通に速かったです。

CIMG0618.jpg CIMG0619.jpg

CIMG0620.jpg CIMG0621.jpg

表彰式後、ゴール地点から引き上げ、
長野県の大自然を見て、癒されながら、
京都へ向け出発。
約6時間のドライブ、無事到着。

遠方なので少々疲れましたが、
ホントに楽しい・面白い大会でした。
来年も参加できたら、絶対に参加したいと思います。

ちょっと遠いのと暑さが気になりますが、
制限時間の緩さと大会の楽しさを考えると初チャレンジの人にもオススメです。


大会関係者のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、小布施町のみなさん
ありがとうございました。


大変長いブログにお付き合いいただきありがとうございました。


では明日は【そーるまにあ】さんにお願いしたいと思います。



ブログランキング参加中!Click!お願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rundesign.blog90.fc2.com/tb.php/728-72cf7443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

【RunDesign STAFF】

Author:【RunDesign STAFF】
ランナーの熱い想いで日々感動の
ランデザイン・スタッフ日記♪

# info@RunDesign.東京

◆◇ランデザイン東京◇◆
=インフォメーション=

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
人気のGIRL'S企画♪
rdgrts_logo003.jpg
女性のための練習会!!
毎月第2・4水曜日19:00より
参加費無料で開催中!!
詳しくは
info@rundesign.jp
まで
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさんドンドンご参加下さい!!

# info@RunDesign.京都

◆◇ランデザイン京都◇◆
=インフォメーション=

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ランデザイン京都店は
移転いたしました。

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
京都店移転の知らせ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

# info@RunDesign.大阪

◆◇ランデザイン大阪◇◆
=インフォメーション=

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

RunDesign大阪店は
2015年4月1日より
針中野フィジカルケア
鍼灸整骨院

にて弊社インソールを販売いただくことになりました。
引き続きランデザインインソールをご愛用いただけますよう お願い申し上げます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
針中野フィジカルケア鍼灸整骨院
様についてはこちら ↓ ↓ ↓
フィジカルケア鍼灸整骨院

# 最近のコメント

# 最近の記事

# ランナーマナー向上計画

◎MANNER UP!!◎
&
◎CLEAN UP!!◎

cleanup2.jpg

気持ちよく走りたいっすよね♪
(*^^)b

# おすすめリンク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
究極のランニングソックス

イトイテックス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
待望のマラソン専用サポーター

ヘルスポイント

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
伴走へのお誘い♪
バンバンクラブ
バンバンクラブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
京都・嵐山のCafe&
シャワー&ロッカー
musubicafe.gif
musubi cafe

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さいたまランナー全員集合!!

Saitama Running Club

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
子供達の未来を創造

ふくしま陸上スポーツ少年団

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

# ブログランキング

ブログランキング参加中!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

# 月別アーカイブ


# facebook

# Official Supplier

2011シーズンより
J2FC岐阜
オフィシャルサプライヤー
として選手をサポートします!!

fcgifu_logo.jpg

# Recommend Item

RunDesign
絶対お勧めアイテム!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
CHRIO

パフォーマンスアップ
腰用ベルトSP
↓ ↓ ↓
8,000円+税

マッサージローション
DXミニ
↓ ↓ ↓
2,000円+税

パフォーマンスジェル
↓ ↓ ↓
4,000円+税

究極のボディケアアイテム
CHRIO
をぜひお試しください!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
RunDesign
COLORFUL TONE
T-SHIRT !!


みんなで
RunDesignカラトンT
を着てトレーニング
しましょう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
bolle_logo.jpg
フランスの名門
アイウェアブランド
bolle
ランニングにも絶対
お勧めのサングラス!!

# FC2カウンター

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる