# ◆TEAM RunDesign 2013 Report★ぶちょうさん(*^^)b

みなさんこんばんわ(^^)/

2月になりマラソン最大のイベントとなる東京マラソン2013が近づき益々バタバタとした日が続いておりますが、ご出場される方は準備はいかがでしょうか? 思いっきり楽しむためにも残りのトレーニング期間頑張って下さいませ~♪

そんな2月の中盤ですが…

今夜は私まねーじゃ担当の【TEAM RunDesign2013 RACE REPORT】をお届けします!!

さて本日はTEAM RunDesignで今年よりご参加いただいたGIRL'Sのぶちょうさんからレポートを頂戴しました!! 相変わらず更新が遅れておりますので…一気に2レース分お送りさせていただきます(;´∀`)

1本目…年明けの定番ハーフ【第14回谷川真理ハーフマラソン】!!
2本目…フルの調整レースとしても人気の【荒川30K冬大会】!!

の2本立てでレポートお送りします(`・ω・´)ゝ キリッ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 TEAM RunDesign 2013 BUCHO'S REPORT
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
RACE:第14回谷川真理ハーフマラソン(東京)
日時:2013.1.13

RACE:荒川30K冬大会(東京)
日時:201.1.26


ぶちょうさん プロフィール

チームランデザインとしての初レースです。ランデザインのユニフォームを着るからには、恥ずかしくない走りをしようと心がけました。一生懸命、走ったつもりです。またこれからも一生懸命走りますので、よろしくお願いいたします。

ではではレポート!!スタートです(`・ω・´)ゝ キリッ

-----------------------------------

●谷川真理ハーフ編


お正月に気を緩めることがないように申し込んだ谷川真理ハーフマラソン。
10月に痛めた腸脛靭帯のストレステストとなってしまった。
ここ3ヶ月はキロ7分台のジョグのみで、一度に走る距離も10Kmまで。
だから、タイムにはこだわらないで、痛みが出ずにハーフを走りきれればオッケー。タイムは気にしない。あくまでも、これはストレステスト。と、自分に言い聞かす。

レース当日は、風もなくマラソン日和だ。こんな日は一生懸命走るよりも、ゆっくり景色を楽しみながら遠くま行きたいな。いっそのこと、レースを棄権して、土手をずーっと走っちゃおうかなといつもの弱気な虫が騒ぎ出す。
初めて参加する谷川真理ハーフマラソンだが、さすが人気の大会。1万人規模の大会でも、少なくてもスタート地点までストレスが全くない。お約束の写真を撮って、荷物を預け、みんながやっているのでマネをしてなんとなくアップを済ます。
私は、青ゼッケンの10時スタートAコース(上流)だ。スタートは自己申告のタイム順ではなく整列順。ここで残念なことが・・・都内の某有名公園ジョギングクラブのお揃いのシャツを着た人がぞろぞろと私の前に割り込んできた。気にしませんよ、1人、2人なら。最終的に、12人も。私の後は随分と長い列になっており、みんなルールを守っているのに。ちょっとイラっときた私は心が狭いです。



いつの間にかスタートしたらしいのだが、なんといってもコースが狭い・・
谷川真理さんがスタート前におっしゃっていたことを思い出す。「前半抑えて8割程度で、残り6Kで全力出して」。慌てない慌てない。抑えて抑えて。
抑えているつもりでも、8割で走っているつもりでも、余力はあるのか、私。残り2割はどこに・・・事前に聞いてはいたが、途中約1Kmの砂利道に足は取られるし、弾まないし、辛かった。一部工事区間があることは事前に知らされていたが、こんなに長いとは想定外。もちろん、復路も走らなければならない。
青ゼッケンのトップ、川内選手が折り返してあっという間にすれ違ってあっという間に行ってしまった。声をかける力が私にはなかった・・・
さて、折り返してからが、腸脛靭帯のこらえどころ。どこまで持つのか、不安がよぎる。痛みが出ないなら、後半上げようとギアチェンジを試みるも、すぐにギアがローに戻りキープできない。もうあとは気持ちだけ。「1秒でも速く」「これは粘る練習なんだ」「諦めない」という攻める気持ちと、一方で「歩いちゃおうかな」「ジョグにしちゃおうかな」と逃げる気持ちがせめぎ合う。でも、攻める気持ちが勝った、と思っている。だって、歩かなかったから。だって、ジョグにしなかったから。今、出せる力で走りきったと思っている。満足できるタイムではなかったが、腸脛靭帯が痛まなかったのは、これからトレーニングをしていく上で安心材料となった。
ただ、今回のレースでわかったこと。それは、かならずしも「粘る=タイムがあがる」、「気持ちが勝つ=タイムがあがる」ではないということ。
やはり、それなりの下準備、地道なトレーニングが必要なのだ。ジョグばかりで、スピード練習してなかったから当然の結果だ。
ストレステストのつもりでタイムを求めないはずだった。痛みが出なかったから喜ぶはずだった。しかし、終わってみれば、面白くないレース。悔しいレースで、満足感はない。帰宅後いつまでも、腐っていたら、子供に「そういう思いをして強くなっていくんだよ、諦めたらそこで終わりなんだから」と励まされた。
そして、どこから湧き出てくるのかこのなんだかもやもやする満足がいかない気持ち。凹みマックスだった私の悔しさを聞いてくれた仲間、解決するヒントをくれた友達、励ましてくれた息子。ありがとう。いつまでも腐ってはいられない。これからやるべきことがわかったんだから、次のレースに向けて、前を向いて走りだそう。
たった21Km。たった100分ほどのレース。
しかし、私にとって、とても意味のあるレースだったと思っている。


-----------------------------------

●荒川30K編


荒川30K冬の陣、最高!
戦利品とご機嫌さんなワタシ。


朝、主人に会場まで車で送ってもらった。
会場に着いてから、片っ端からもらえるものをもらい、食べられるものを食べ、ベンチで隣の女性と話をしていたら、月刊ランナーズの取材を受けた。
そして、荷物を預けてスタート位置へ。
故障するとは思わずに、故障もこんなに長引くとは思わずに、4分半でエントリーしていた。
が、故障あけということで、先輩国際ランナーとジムのコーチのアドバイスにより、今回はキロ7分のペーサーにつくことに、
前日決めた。
いつもがむしゃらに走っていたので、のんびり走るのもいいかもしんない。

若干風はあるが、河原特有の強風もなく、日が差すとぽかぽかと暖かいが、
お日様が雲に隠れるととっても寒くなる。
ペーサーの真後ろにつくと、グループが団子になって給水が取りにくい。
今回は、タイムを狙ってないので、7分ペーサーからさらに後方を走ることにした。
何度か速くなりそうになったが、耐える。耐える。じっとがまんの子。

途中、折り返してくる5分とか6分のペーサーにスレ違いざまに「がんばって~」「ファイトー」と手を振られる。
なんて上から目線的な。(←ごめんなさい、逆の立場ならがんばってぇ~とか言ってました、自分。)
がんばるもんか。がんばらないと決めたんだ。
10Kすぎ位からトイレに行きたい波が押し寄せてくる。これもがまん。膀胱のストレステストだ。
しかし、ラスト7Kくらいでがまんの限界。(レース中のトイレ初体験、ウルトラを除く)
ラスト1Kのかけ声で、ついにスパート。がんがん抜かす。全然、余裕。
速い速いワタシ。キロ4分半出てんじゃない?めっちゃ、きもちい~!
が、キロ5分10秒。が~ん。おそっ。

midasan002.jpg

今回、後方から走って初めて気づいた。
だれとも競わず、タイムも狙わず、ただひたすら完走をめざして一歩一歩踏み出していくランナーの姿に心を打たれた。
走るって楽しいと実感した一日。今日は、最高の気分だ。
荒川30冬大会は、ランナーサービスが充実しているし、走路に監視員が多く安心して走れる。
フィニッシャーズタオルもおっきくて、冷えた身体にとてもありがたかった。
また、出よっと。

midasan003.jpg

次は、2月10日の愛媛マラソンです。こちらも、坊っちゃん団子を食べ、ポンジュースを飲みながら
ゆっくり走りたいと思います!


-----------------------------------

ぶちょうさん(^o^)/
→レースありがとうございましたー♪ランデザインユニフォーム似合ってます♪
 これからもTEAM RunDesignのGirl'sランナーとしてぜひ目立って下さいませ~
 RunDesignは全力でぶちょうさん応援させていただきます(`・ω・´)ゝ キリッ

-----------------------------------

たくさんのとレポートを送りいただいております。
順次掲載させていただきますのでお送りいただいたみなさま
しばらくお待ちくださいませ~m(__)m

TEAM RunDesign事務局 まねーじゃ(`・ω・´)ゝ キリッ


ブログランキング参加中CLICK!!お願いしま~す(*^^)b
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rundesign.blog90.fc2.com/tb.php/1421-86c1bd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

【RunDesign STAFF】

Author:【RunDesign STAFF】
ランナーの熱い想いで日々感動の
ランデザイン・スタッフ日記♪

# info@RunDesign.東京

◆◇ランデザイン東京◇◆
=インフォメーション=

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
人気のGIRL'S企画♪
rdgrts_logo003.jpg
女性のための練習会!!
毎月第2・4水曜日19:00より
参加費無料で開催中!!
詳しくは
info@rundesign.jp
まで
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさんドンドンご参加下さい!!

# info@RunDesign.京都

◆◇ランデザイン京都◇◆
=インフォメーション=

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ランデザイン京都店は
移転いたしました。

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
京都店移転の知らせ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

# info@RunDesign.大阪

◆◇ランデザイン大阪◇◆
=インフォメーション=

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

RunDesign大阪店は
2015年4月1日より
針中野フィジカルケア
鍼灸整骨院

にて弊社インソールを販売いただくことになりました。
引き続きランデザインインソールをご愛用いただけますよう お願い申し上げます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
針中野フィジカルケア鍼灸整骨院
様についてはこちら ↓ ↓ ↓
フィジカルケア鍼灸整骨院

# 最近のコメント

# 最近の記事

# ランナーマナー向上計画

◎MANNER UP!!◎
&
◎CLEAN UP!!◎

cleanup2.jpg

気持ちよく走りたいっすよね♪
(*^^)b

# おすすめリンク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
究極のランニングソックス

イトイテックス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
待望のマラソン専用サポーター

ヘルスポイント

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
伴走へのお誘い♪
バンバンクラブ
バンバンクラブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
京都・嵐山のCafe&
シャワー&ロッカー
musubicafe.gif
musubi cafe

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さいたまランナー全員集合!!

Saitama Running Club

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
子供達の未来を創造

ふくしま陸上スポーツ少年団

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

# ブログランキング

ブログランキング参加中!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

# 月別アーカイブ


# facebook

# Official Supplier

2011シーズンより
J2FC岐阜
オフィシャルサプライヤー
として選手をサポートします!!

fcgifu_logo.jpg

# Recommend Item

RunDesign
絶対お勧めアイテム!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
CHRIO

パフォーマンスアップ
腰用ベルトSP
↓ ↓ ↓
8,000円+税

マッサージローション
DXミニ
↓ ↓ ↓
2,000円+税

パフォーマンスジェル
↓ ↓ ↓
4,000円+税

究極のボディケアアイテム
CHRIO
をぜひお試しください!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
RunDesign
COLORFUL TONE
T-SHIRT !!


みんなで
RunDesignカラトンT
を着てトレーニング
しましょう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
bolle_logo.jpg
フランスの名門
アイウェアブランド
bolle
ランニングにも絶対
お勧めのサングラス!!

# FC2カウンター

# ブログ内検索

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる